鹿月秋の晴耕雨読

鹿月秋(from-origin design)の、他愛もない、そして、くだらない日常を無駄な長文で綴っています。
鹿月秋の晴耕雨読

SEARCH in this site
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
<< 僕は、その背中を見ることしか許されない | main | このノックは、存在を確かめるためのノックではない >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
ハナシがちがう!笑酔亭梅寿謎解噺
ハナシがちがう!笑酔亭梅寿謎解噺
(田中啓文/集英社文庫)


昨今、落語ブームらしく、でも、この作品は、
そのブームよりも前に書かれた作品なんだそうです。

著者は、かなりの落語ファンで、しかも
上方落語のファンで、いくつかの誤解を
持って紹介されていた上方落語を、もっと
ちゃんと紹介したかった、と、あとがきで
桂文珍が書いていました。


面白い!

できれば、ちゃんと落語を聞いてから
読みたかったです。

いや、むしろ、逆かもしれません。

落語、聞きにいきたいです、無性に、今。

数年前に、テレビドラマで「タイガー&ドラゴン」
という落語のドラマがあって以来、気になっては
いた落語ですが、いっこうに、その機会を
設けず、ここにきて、にわかに、再燃しています。

文体そのものも、非常に読みやすく、
できれば、落語について、もう少し、
掘り下げてほしかった感はあるものの、
とっかかりとしては、悪くないのでは
ないでしょうか。

ああ、着物が着たいな。


続編も気になるところですが、
それよりも、実は、もう1冊、
『ショートソング』(枡野浩一/集英社文庫)
が、「早く俺を読め!」と言っているので、
まずは、そちらから。
| 鹿月秋 | こんなん読んでみました | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |









url: トラックバック機能は終了しました。